メモ

主にポケモン

かるわざ2種

エレキシードorサイコシード

意地っ張り H236 A252 D20(B20でもいいかも知れない!(どっちでもいい!))

 

リーフブレード 地震 剣舞 @1(アイアンテールドレインパンチとか)

 

 

無振りなのにめっちゃSが高くてヤバい !H232D20と振ってあり、更にシードで耐久が上がるので耐久はまぁ無くはないって感じ 火力は…

 

相手のコケコやテテフに合わせて上手くシードを発動させていい感じに動くことができればいいが、合わせる時点でかなり選出が難しくなるので自分のパーティにコケコやテテフを入れて無理矢理安定させよう!笑

 

育ててから気付いたけどこいつA種族値85って低過ぎでしょ 見た目だけはA100くらいあるんだけどなぁ  うーん、解雇!W(ドヤ顔してたらガルドに剣舞地震を耐えられた顔)

 

てかシード発動前提って時点でクソ弱いような

 

ちなみにこいつは格上のコケコルチャブルにボコられ感心して思い付いた型  シードっていいよね

 

 

オボン

意地っ張り H100 A252 B4 D4 S148

(軽業発動後準速スカーフテテフ抜き)

 

じゃれつく ドレパン 泥棒 腹太鼓

 

 

テンプレっぽいペロリーム  過去と違うところはSがテテフ抜きとかまで振ることが割と重要になってると思うし耐久とSの両立が難しいってところかな

 

まぁ Zワザの出現で相対的に泥棒が弱くなったり普通に殴られただけで腹太鼓が積めなかったりペロリームにとっては向かい風な環境だからどう頑張っても全然だと思うけどね(笑)

 

 

 

あと、今回の記事で言いたかったことは「スカーフテテフみたいな高速高火力とかは受けることを考えずに敢えて更に上から叩こうぜ」ってこと(?)  その思考に軽業が割とマッチしてたので軽業ポケ2匹の調整を載せたよ はい

 

 

1700周辺で20戦程使ったけどジュカインはそれなりペロリームは微妙(というか弱い)

メガラグ雨と多くマッチングしてジュカインがイキイキしてただけかもね あとコケコが強い(クソ)

 

 

イキスギ

ニドキングにはたくさんの役割があるのに俺は何も出来ない

 

ニドキング機運が高まってきました(意味不明)

 

 

 

何持ってても対面なら勝てるかも

バシャーモ コケコ ナットレイ ゲンガー ヒードラン クチート ウツロイド ドヒドイデ マリルリ ハッサム ブルル エアームド ジバコ エルフーン

 

 

スカーフ持って上から殴ったり襷で耐えつつ殴ったりすれば勝てそう(相手の襷はNG) 

ミミッキュ ガブ テテフ グライオン ウルガモス ボーマンダ リザードン 非メガギャラドス カミツルギ 早いランド メタグロス メガルカリオ ドリュウズ バンギラス

 

 

火力アップすればいいと思う

レヒレ テッカグヤ

 

 

Aに振って殴れば勝てそう

ラッキー(ハピナス)

 

 

ドリル

 

ゴーストと頑丈以外全部

 

 

 

使えそうなやつ

角ドリル

ヘドウェ

大地の力

冷B

火炎放射、大文字

岩雪崩、ストーンエッジ

馬鹿力、気合玉

10万ボルト

不意打ち

 

吠えるとか毒とかステロとか金縛りで色々やらせるのも楽しそうだよね

 

 

 

役割対象が多くて少し使いやすいと思う

 

 

 

 

モンハンしたい ブシドースラアクが楽しい

 

 

 

 

ケツ

ウッドハンマーミミッキュ

意地A252(156)@命の珠 の場合

 

B4パルシェン(125-201)に72.0~86.4%

+影うち(19.2~22.4%)で確定

 

HB特化スイクン(207-183)に49.3~58.9%

 

HB特化レヒレ(177-183)に57.6~68.9%

図太いH236B220レヒレ(意地1舞マンダの捨て身確定耐え、175-179)に59.4~70.9%

 

B4マンムー(185-101)に97.3~115.7%

 

ヌオーとかラグみたいな水地はHB特化でも確定(たぶん)

 

 

なんとなく脳裏に浮かんで使いたくなったけど微妙W  剣舞積めば耐久水はだいたいボコれるのがすごい  珠ダメと反動でクッソ短命だしクサZの方がいいかも

 

 

 

MGR姉貴のスイートマジックすき

バンギランドカグヤラティ

バンギ@メガ石

意地AS

エッジ地震冷パン竜舞

 

ランド@ゴツメ

腕白HB

地震岩石封じステロ蜻蛉

 

カグヤ@残飯

慎重HD

ヘビボン地震火炎放射毒

 

ラティアス@ドラゴンz

臆病CS

流星群サイコショック瞑想身代わり

 

 

初めはランドをスカーフで使っていたが竜舞バンギや瞑想ラティとのシナジーを考えてステロを撒けるゴツメで採用  その分メガルカリオの処理が安定しなくなった  後攻蜻蛉を打ちたい場面が多いのであまりSに割く必要は無さげ

 

この4匹の並びである程度完成されてると思うが流石に弱点もあるので空いた2枠にスカーフと襷をぶち込んで上手く補完したい シーズン4中盤〜終盤は襷バシャとスカーフコケコを使用

 

スカーフコケコはギャラドスを安定して処理できたりサイクルを回せたりできてとても使いやすい ちなみに物理メインで技構成はちょくちょく変わる  襷バシャは正直微妙

 

カグヤの技構成だけど正直地震いらないかも Cに下降補正あるけど火炎放射で十分な場面が多いがヘビーボンバーもA下降補正有で無振りテテフが確定なので穏やかに変えるのもあり 正直どっちでもいい 宿り木欲しい場面もあるし宿り木毒両採用してみよう

 

瞑想ドラゴンzラティアスは単純に使いやすい ラティオスではない理由は単純に耐久があって瞑想を積みやすいから 自己再生採用も無くはない 早くメガラティアスを使わせろ

 

 

改善点多過ぎるしそもそもこの並び本当に強いのか書いてて心配になってきた

メガジュペッタ

性格:生意気or慎重

 

H252 B148 D108

 

HB:陽気メガマンダ(197)の捨て身確定耐え

意地(216)捨て身154~183(90.1~107.0%)

 

HD:非メガ時、控え目テテフ(200)のフィールドサイキネギリギリ耐え(後出しから道連れや金縛りをする立ち回りを想定  尚、サイコフィールド下では悪戯心金縛りは使えない)

 

 

技:

道連れ、シャドクロ、守る、身代わり、鬼火、金縛り、痛み分け とか

 

 

メガジュペッタのダストシュートは正直そこまで強くないとおもう(そもそも普通の低速アタッカーとして使うのがきつそう)

 

このポケモンについてはよく向かい風だとか弱体化だとか言われてる気がするけど、お見通しによるZクリスタル持ち等の情報アドだったり、悪戯心道連れによる無理矢理の1:1交換などは特に弱体化されていなかったり(道連れ連打が難しくなっても元々「道連れ→後攻シャドクロ」の動きがメインだったこのポケモンについては特に弱体化されたような気がしない、と言う意味)、寧ろ使いやすくなったんじゃないかとも思う(錯乱)

 

ダメ計にテテフに対して後出しからテテフを道連れで云々〜と書いたが、メガポケモンで単なる一般ポケモンと1:1交換を取ってしまっていいのだろうかとも思える  まあ所詮はマイナーポケモンだしそんなもんかW

 

 

悪戯心指を振るやりたい

なにか(シーズン4後期)

控え目HC

 

メガマンダ、メガバシャに強い 叩きメガバシャは最近見ないし大丈夫(クソ適当)あと単純に火力が高くて使いやすいよね 技構成はサイキネ流星群めざ炎10万とかかな

 

臆病CS

流星群サイコショック身代わり瞑想

 

メガバシャ、リザx、その他諸々に強かったり強くなかったりみたいな

低下力特殊とかを起点に瞑想を積んで抜いていく動きがメインだけど、ドラゴンz流星群で瞬間火力もそれなりに出せるので使い勝手が良い

 

  • イワzブルル

参考文献(http://tailpoke.hatenadiary.jp/entry/2017/06/26/133130)

意地HAS(?)

ウドハンエッジ剣舞@1(身代わり、自然の怒り、宿り木とか)

 剣舞イワzでH振りカグヤを飛ばせるらしい テテフにフィールドを取られ立ち回りを阻害されることが多々あったので、Sを無振りテテフ-1に調整して残りを火力と耐久に回す振り方が強いと思った。

それと最近火力あるブルルを使いたかったので丁度良い

 

 

  • スカーフブルル

参考文献(http://blog.goo.ne.jp/psparayuki/e/9b13aa80afe984c45b17df75d5b05eba)

陽気AS

ウドハン岩雪崩めざ炎@1

 

ちょくちょくツルギをうざいと思うことがあったが、このめざ炎スカーフブルルの文献を見つけ、「あ!これ僕も使ってみたい!」と思った型  たぶんしばらく使うことになる

技の4枠目が悩みどころさん

 

 

  • メガバンギ

意地AS252

  1. エッジ地震冷凍パンチ竜舞
  2. エッジ噛み砕く炎のパンチ竜舞 

特に言うことも無い  バシャとかに強いポケモンと組ませてワイワイする。と言っても舞って殴るだけ。サブウェポンは構築との相談。

  • エッジ…ほぼ確定 雪崩とかは威力が足りないと思う
  • 噛み砕く…メガヤドランクレセをゴリ押しできるかも
  • 炎のパンチ…4倍弱点に突く 命中安定なのでカグヤとかにも多少安定する
  • 冷凍パンチ…どちらかと言えば一般的なサブウェポン。採用に関しては最近微妙に思えてきた
  • 地震…エッジ等と相性が良い一般的なサブウェポン。キンシ択を無くし安全にガルドを処理できる

 最速も強いと思うけどちょっと火力足りないような足りなくないような  耐久に振りたくなるね

 

ねむいからおわる